砂防ボランティア基金

砂防ボランティア基金設立趣旨書

 阪神淡路大震災の際、全国各地から大勢の砂防関係者が、ボランティアとして被災地に駆けつけ、土石流、地すべり、がけ崩れなどの土砂災害危険個所の安全点検、地震で痛んだ砂防施設の機能評価など、自発的にボランティア活動を展開した。その結果は、ただちに土砂災害対策に生かされ、被災者や地元関係者から高く評価された。と、同時にこの活動をきっかけに、砂防ボランティア団体が全国各地に誕生した。そのメンバーの多くは、現役時代に、土砂災害防止に係わる業務に携わっており、その培った技術や経験が、ボランティア活動を通じて地域社会に還元されることに、生き甲斐を感じている。これから迎える高齢化社会における個人の生き方のモデルを提示している、と言える。

 

 砂防ボランティアの活動は、(1)土砂災害被災地への支援活動、(2)自分の住む地域の土砂災害危険個所の平時における点検、などボランティア活動を行いながら、土砂災害に強いまちづくりを、地域の若い人たちと一緒になって考え、取り組んでいくことを、主なねらいとしている。砂防ボランティアの活動は、今後ますます社会的な意義が注目されることになる。

 

 「砂防ボランティア基金」は、砂防ボランティアの活動に対する助成事業等を行うことにより、安全で健やかなそして生き甲斐のある地域社会づくりに寄与することを目的として設立するものである。

 

 

平成13年6月25日
「砂防ボランティア基金」設立発起人
友松 靖夫
   大久保 駿
   田畑 茂清
   保科 幸二

事務局所在地

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-7-4砂防会館別館
一般財団法人 砂防フロンティア整備推進機構 企画調査部内
TEL:03-5216-5872
FAX:03-3262-2201