里山地域の整備・活性化

 地域の貴重な自然環境の保全や景観形成、地球温暖化の防止など、自然環境との共生・共存の大切さがより一層重要視されるようになってきています。
 当機構は、砂防事業における山腹工の技術をもとにした緑の保全育成、まちの背景やシンボルとしての緑の景観づくり、樹林の機能を活かした砂防事業のあり方等に関する調査研究を行っています。

地域防災力の向上を図る里山づくり

高知県土佐町(里山風景)

高知県土佐町(里山風景)

 里山は、生活環境の一部として利用され手入れされてきましたが、中山間地では人口の減少・高齢化により担い手が不足し、また都市近郊では生活様式の変化により里山の利用が少なくなっています。このため、里山の管理がなされず荒廃し、土砂災害や流木災害の危険性が高まっているところが増えています。

 

 里山砂防事業は、土砂災害・流木災害の危険性が高まっている里山地域において、ハード・ソフトの両面から総合的な砂防事業を展開することで土砂災害の防止を図りつつ、地域が取り組んでいる地域防災力の向上や地域活性化等の諸施策を支援するものです。

 

 里山砂防事業の計画では、自然環境、社会環境、土砂災害の特徴のみならず、地域の文化、伝統、習慣などを踏まえた事業とすることが重要です。そのため、計画策定に当たっては、当該里山地域に関連する関係機関や団体、地権者、地域住民と十分な調整を行い、その地域の特性、ニーズを考慮した効果的な整備メニューを検討する必要があります。また、里山砂防事業の実施に当たっては、他の関連事業や地域住民、NPO等と連携・協働していくことが重要です。

 

 当機構は、「都市山麓グリーンベルト整備事業」に関する調査研究を通して培った経験と知識を活かしながら、里山砂防事業計画の立案や推進体制の構築をお手伝いします。

 

image1

 

 

間伐管理された樹林地(粗密度)

間伐管理された樹林地
(粗密度)

 
間伐管理されていない樹林地(高密度)

間伐管理されていない樹林地
(高密度)

 
流木化の恐れがある渓床林

流木化の恐れがある渓床林

50%間伐施工地(管理された山腹)

50%間伐施工地
(管理された山腹)

 
間伐が行われていない荒れた山腹

間伐が行われていない荒れた山腹

   

 

問い合わせ先 : 研究第二部
TEL:03-5216-5872 FAX:03-3262-2201 e-mail:mail-kenkyu2